お知らせNEWS

インターンシップ情報

2023.01.11

外国人留学生県内インターンシップ実施のご案内

弊社はこの度、 琉球大学外国人留学生県内インターンシップ事業を受託しました。
このインターンシップは留学生が日本の企業文化に対する理解を深め、職業適性や将来設計について考える機会を与えることを目的としております。

対象となる留学生は日本語による適切なコミュニケーション能力があり、ビジネスマナーや
心構え等を学ぶための事前研修を経て、インターンシップに参加いたします。
新しい年を迎えるにあたり、沖縄の企業と外国人留学生の両方にとって、良い機会だと思います。琉球大学の外国人留学生は、沖縄で働き、社会に貢献できるに熱心があります。
機関・企業皆様のご参加をお待ちしております。

インターンシップ内容

1. 実施期間 令和5年2月15日(水)~令和5年3月3日(金)の間
※上記期間中、1~2週間程度

2. 受け入れ企業・団体
沖縄県内に事業所を有し、受け入れ留学生の指導・監督を行う社員がいる企業・団体

3. 経費 本インターンシップは無報酬です。
交通費を支給いただけると嬉しいです。

4. 保険について
参加留学生はインターンシップ中の事故により傷害を負った場合や、企業および第三者に損害を与えた場合に備えて、障害保険・賠償責任保険に加入します。

5. 問い合わせ先
委託事業者: 株式会社Niche ニッチ 
℡ 098-943-0400 (平日9:30~18:00)
Eメール  info@niche-okinawa.jp

主催:国立大学法人 学生部国際教育課
℡ 098-895-8103  

ニッチからのお知らせ

2022.12.28

年末挨拶

ニッチ代表の次呂久です。
早いもので、本年も残すところわずかになりました。
2022年、みなさまは、どんな一年でしたか。

弊社にとって今年は、「一歩前進の年」でした。
社員1名入社、通訳スタッフ3名加入、外国人人材紹介サービス再開、県内大学の就職相談対面が再開、企業キャリアカウンセリングのご依頼など、多くの出会いに恵まれました。
ようやく人流が動いた感触に、改めて、人と出会う喜びに感謝する一年になりました。
関わって下さったすべての方々へ心より御礼を申し上げます。

そして、特定技能人材紹介スタート、秋にはインドネシアの職業訓練学校との提携、現在、多くの外国人材をご紹介できるようになりました。
特定技能制度の難しさや煩雑さに時折、壁にぶつかることもありますが、企業様と連携をとりながら、外国人が安心して働く・生活できるよう、これからも丁寧なサポートを心がけて参ります。

来年はいっそう皆様のお役に立てるよう、社員一同、尽力して参りますので、どうぞよろしくお願いいたします。

なお、誠に勝手ながら、年末年始は下記日程で休業させていただきます。

年末年始休業 2022年12月29日(木)~2023年1月3日(火)
2023年 1月4日(水)より通常営業

休業中のお問合せにつきましては、2023年1月4日より、順次対応させていただきます。
ご迷惑をおかけしますが、何卒よろしくお願い申し上げます。

みなさまにとって、新しい年が健康で幸せでありますように。
どうぞ良いお年をお迎えください。

株式会社Niche ニッチ
代表 次呂久 由利恵

ニッチからのお知らせ

2022.10.28

インドネシアからの人材紹介開始

 

これまで弊社の人材紹介での海外取扱いは台湾と韓国の2国でしたが、
このたび、インドネシア共和国も許可されました。

 

この度、インドネシアでも有名な職業訓練学校と提携しました。
インドネシア人は沖縄と文化や人柄が似ているところが多くあります。

 

これから、特定技能で多くのインドネシア人を沖縄の企業様へお繋ぎできるよう
尽力いたします。

 

どうぞよろしくお願いします。

ニッチからのお知らせ

2022.10.03

弊社のインドネシア語による支援開始

 

弊社は今年2月に特定技能登録支援機関業務を開始して以来、お客様の人材採用ニーズに応えるよう、どの海外校、海外人材紹介会社と提携するか検討を重ねてきました。

 

インドネシア人は沖縄の文化や人柄が似ているところが多くあります。
つきましては、この度、日本への送り出し実績が高く、人材育成に尽力されている訓練学校と提携いたします。

 

現在、インドネシアから海外人材紹介という取扱許可を申請しております。
同時に、アルバイトとしてインドネシア人1名を採用いたしました。
主に弊社の特定技能業務に携わせていただきます。

 

新アルバイト生は日本語能力試験N1を保有し周りとの調整力に優れた人材です。
この場を借りて彼を歓迎いたします。

 

どうぞよろしくお願いします。

外国人材採用に関する規則

2022.09.26

10月11日以降、新型コロナウイルス感染症に関する水際措置が緩和

 

日本政府は9月26日、新型コロナウイルス感染症に関する水際措置見直しの詳細を公表しました。
10月11日午前0時(日本時間)以降適用される措置の概要は以下の通りです。

 

1.外国人観光客の入国について、パッケージツアーに限定する措置を解除します。

2.査証免除措置の適用再開

3.新型コロナウイルスへの感染が疑われる症状がある帰国者・入国者を除き、入国時検査を実施せず、入国後の自宅又は宿泊施設での待機、待機期間中のフォローアップ、公共交通機関不使用等を求めないこととします。

4.現在1日50,000人目途としている入国者総数の上限は設けないこととします。

 

外務省ウェブサイトもご参照ください。

 

************************

 

この新しい水際措置は、海外からの求職者がスムーズに日本に進出できるようにするためのポジティブなシグナルとなります。

一方、企業側の採用に対する考えは、慎重であると感じております。

そのため、採用活動が活発になるのは、まだ時間がかかると思われます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

ニッチからのお知らせ

2022.09.15

弊社のミャンマー語による支援開始

 

最近、弊社の市場調査によると、沖縄では多くの企業様がミャンマー人人材を雇用していることがわかりました。
これは、国内の労働力不足に歯止めをかけるための動向と考えております。
そこで、弊社はミャンマー人人材を雇用する企業及び事業主様を支援する機能及びサービスを開始しました。

 

また、このたび、アルバイトとして2名ミャンマー人を採用しました。
彼らは、翻訳・通訳、東京ミャンマー大使館との直接のやりとり、
そして何より、弊社がお預かりしているミャンマー人労働者をサポートに従事いたします。

 

1人は15年以上沖縄住み、日本語教師の資格を有する経験豊かな通訳者です。
もう一人は、ミャンマーで6年間の社会人経験を経て、今年、沖縄に移住してきた方です。両者とも異文化理解が高く、日本とミャンマー情報収集にも力を発揮しております。
この場を借りて弊社は彼らを歓迎いたます。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

特定技能に関する規則

2022.08.08

特定技能「申請書類の簡素化・枚数削減に係る取組」について 

 

『出入国在留管理庁では、在留資格「特定技能」の在留諸申請において、提出いただく申請書類を可能な限り簡略化し、書類の枚数を削減するための取組を行っております。今後とも申請手続の簡略化に努め、更なる利便性向上に取り組んで参ります。』

 

出典:出入国在留管理庁

  1. https://www.moj.go.jp/isa/policies/ssw/10_00104.html
  2. https://www.moj.go.jp/isa/content/001381845.pdf

 

実施日等:令和4年8月30日 出入国在留管理庁HPで公表・運用開始

 

詳細は出入国在留管理庁ページでご確認ください。

 

外国人材採用に関する規則

2022.06.22

在留資格認定証明書の有効期間に係る新たな取扱い

 

出典:出入国在留管理庁

 

6月22日に、在留資格認定証明書を有効とみなす期間が変更されました。

詳細は以下の画像か、出入国在留管理庁ページでご確認ください。

 

 

ニッチからのお知らせ

2022.04.03

弊社のデジタル変革・SNS機能開拓

 

弊社はお客様のニーズをよりよく理解し、サービスを提供するために、
デジタル変革が重要であると考えます。

 

現在、対面サービスも継続しておりますが、新型コロナウイルス感染症の影響により、
多くのサービスをオンラインに移行しております。

 

そのため、正社員として5年間のSNS専門経験・知識を有するシンガポール人を採用しました。
今後はオンラインサービスの拡充及び市場調査やSNSを活用した外国人材へのアプローチを統括していく予定です。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

ニッチからのお知らせ

2022.03.14

オンラン相談を引続

 

企業、学校、学生の皆さまへ

いつも、弊社に関心を寄せていただき、ありがとうございます。
現在、新型コロナウイルス感染症の影響により、直接お会いしての面談を懸念されているお声をいただきます。

弊社ではカウンセリング、コンサルテーションともにオンラインサービスを継続しております。

どうぞご遠慮なくご連絡ください。

 

皆さんからのご連絡お待ちしております。

ニッチからのお知らせ

2021.09.08

留学生就職セミナーのご案内(2023年卒業者対象)

皆さん、JLPT試験結果はどうですか?大学卒業後、日本で就職したいですか?

9月28日の[2023年3月に卒業する留学生就職活動]

今回、Nicheは2023年卒業の留学生に向けた、就職のZoomセミナーを開催します。たとえば、自己分析(Self-Analysis)や 企業研究(Company Research)のやり方、自己PR文の書き方、会社の探し方などを勉強します。

こうした日本の就活の悩みに答えるセミナーです。

👉🏼参加したい方はぜひ申し込んでください。

👉🏼【朝10時から】https://peatix.com/event/2892597/view
👉🏼【夜7時から】https://peatix.com/event/2892601/view

※ウェビナー終了後、希望者はカウンセリングを受けることができます。(無料)
※学生以外(社会人、企業の方)は参加できません。

お待ちしております!

1人以上、、「「これまで13年間、 約860名の留学生の 就職をサポート!」 講師 株ニッチ キャリアカウンセラー 次呂久 由利恵 YURIE JIROKU Zoom ウェビナー 2023年3月に 卒業する留学生 就職活動 「就職活動のやりかたが分かり、 就職活動の計画ができる!」 日時 9月28日 (火) 時間 時間朝10時~11時 朝 10時~11時 夜7時~8時 対象者 申し込み 大学3年生 専門学校生1年生 (1、 2年生もOK) ※好きな時間を選んでください。 ※ウェビナー終了後、 希望者は カウンセリングを受けること ができます。 Kiche」というテキストの画像のようです

ニッチからのお知らせ

2021.09.08

留学生セミナーのご案内(2022年3月卒業者向け)

皆さん、こんにちは。

「まだまだ間に合う、日本の就職活動セミナーに参加しませんか?」

9月14日(火)のセミナーは 2022年3月卒業する留学生が対象です。
👉🏼

👉🏼【10%https://peatix.com/2892289/2892289/7~https://peatix.com/a0/2892300/b0
👉🏼

※ウェビナー終了後、希望者はカウンセリングを受けることができます。(無料)
※学生以外(社会人、企業の方)は参加できません